不定期開催(奇行)紀行

何を考えているかわからない(友人談)のオタクの異常行動まとめ。

縁あって宝塚記念に行けた話

hatoyamasensei.hatenablog.com

おはようございます。鳩山です。

このブログの最後に小さく宝塚記念のチケットを手に入れたって書いた通り、プラチナチケットを手に入れたので行ってきちゃったわよってことで現地レポです。ちなみにノーザンに行っちゃったせいで割とお金がなかったです。ばかなんかね?

 

時は6月25日。友人とラウンドワンでカラオケしてワイワイガヤガヤしたのち、そのままのありで夜行バスに乗っていざ大阪へ。北海道も夜行バスで行ければいいのにね。

ちなみにこの日の最高点は松任谷由実の「埠頭を渡る風」で94.190点だそうな。ジョイサウンドだから優しめだけど普通にうれしい。

 

さて、話を元に戻して。

こちら阪急の大阪梅田駅。一面丸っと宝塚記念一色ですね。昨年の優勝馬である「クロノジェネシス」号がいっぱい。割と見に行きたかったんだけど、この時は入場券自分で取れる年齢じゃなかったので断念。残念。

いざ改札を通りホームへ向かったらなんとまぁ...気合の入れようがさすがは阪急といったところでしょうか。これには鳩山興奮。だってかっこいいもん。

かっこよかったなぁ…と余韻に浸りつつ一路電車に乗って仁川へ。乗ってる人がみんな競馬を見に来た人たちだったなぁ...と。

大阪杯以来約2か月半ぶりの阪神競馬場です。たのしみ~...と思ったのもつかの間

これには気温25度って書いてありますがこの時点で湿度も相まって30℃オーバーはしてました。入場待ちで並んでるだけで暑くて死ぬかと思ったんだわ。

https://twitter.com/hatomizinko/status/1540837449303457792?s=20&t=nXe6kHKpcPrmAINAhCShqQ

暑すぎてこんなことツイートしてますし。ちなみにこの元ネタは THE ALFEEの「STARSHIP -光を求めて-」って曲のワンフレーズ。暑すぎんねん。

なんやかんや無事に入れたので場所取りをしておきます。今回はスタート直後と最終コーナー抜けが撮りたかったのでここをチョイス。場所取り完了後機材を取り出してふと場内モニターを見てみると....

「先頭は!2番のコントレイル!

これが!本来の姿だ!!ゴールイン!!!!

いやクッソしんどいです。こんなところであのジャパンカップの映像を見るとは思ってませんでした。わりと鬱。不覚。前述の理由で行けなかったことを思い出して鬱。

 

....気を取り直して。

1~3レースに関してはダート戦なのでスナップ的なことをして遊んでました。だって遠いし柵あるしでまともなカット撮れないですから....。

ちなみにですが本日の本務機は友人から借りてきたCanonEOS-1D X MarkII」に「EF300㎜ F2.8L IS USM」。サブ機は自前のNikon「Z6II」に「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRII」です。まず負けカットを作る心配のない機材です。仮に負けカットを作った場合は人間側のスペック不足ってことで…。ちなみにですが上三枚はサンニッパでのカットです。マジできれい。

4レースからは芝なのでサンニッパの本領発揮です。目の前を通過する馬を捕まえるならやっぱり望遠単焦点が一番ですね。70-200だと足りないちょうどいいところに刺さってくれるので。ちなみに理想は120-300mmでぶち抜くことですが...まぁ、かっこよく取れてるのでヨシ!!!

5レースは目の前で「カルロヴェローチェ」号が目の前で他馬を追い抜く瞬間が撮れたのはでかいです。かっこいいよねぇ。

これを撮ったのち、お昼休憩をしたのちにパドックでの撮影へ。

とりあえずテストカットの1枚。サンニッパだといい感じにぶち抜けます。

確か10レースの「アルメイダミノル」号だったと記憶。横山典さんがのってますしね。

さて、練習は済んだのでいよいよメインイベントの時間です。そう、宝塚記念の出走メンバーの撮影です。

まず一番最初に出てきた組。前から「オーソリィー」「エフフォーリア」「アイアンバローズ」。ゼッケン番号順に出てくるかと思ったらそんなことないんですね。

次はいっぱい。前から「パンサラッサ」「ウィマリリン」「リーヴ」「キングオブ」。ここは割と順番通りで安心。

ジェ」「メロディーレーン」「デアリングタクト

割と等間隔で来てくれたから撮影者的視線でいえばすごく大助かり。ほんまにありがとうな。

パドックばっかりというのもそろそろ飽きてきたので、元居た場所で返し馬待ちです。次は返し馬でございます。

まず一番最初に来たのはTwitterができる馬こと「アフリカンゴールド」。わりと急に来たのでヘタクソカット。つらい。

残りは先ほどパドックで紹介しなかった面々を。

上から「ディンド」「アム」「」「ヒシイグアス」「ルファ」そして「タイトルホルダー」です。

タイトルホルダーの返し馬に関しては、キングオブコージとデアリングタクトのスリーワイド状態になっててふっつーにかっこよかったですわよ。やばい。

https://twitter.com/hatomizinko/status/1541027382957842432?s=20&t=nXe6kHKpcPrmAINAhCShqQ

返し馬がすんだところでいよいよファンファーレ。年に一度だけの専用ファンファーレです!!!!かっこいい~!!!

そしてほどなくしてスタート...かと思いきや、なんとここでオーソリティーが競争除外。場内騒然ののち、気を取り直してスタート。ここからの展開は皆様ご存じの通りだと思うので割愛させていただきます。とりあえずタイホ君がかっこよかったです。いやまじで。

はい。もうかっこよすぎて言葉が出ません。ヤバスンギです。

初めての宝塚記念で目の前でレコード勝ちしたタイホ君のことが好きにならないわけないです。やばすぎます。タイホ君のファンになりました。そしていつの間にかいたヒシイグアスもすごいと思います。コース取りが上手だったので。まそんなことはいいんです。どうでもよくはないけどいいんです。三着争いのデアリングタクトとディープボンドの結果が俺は知りたかった。どっちだ、ギリギリでデアリングタクトが差し切ってたらうれs……

うおっしゃあああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

場内大歓声。鳩山さん大喜び。多分今のところ今年二番目くらいにうれしい。複勝圏内に戻ってきてくれただけでとんでもなくうれしい。いやまじで。やばいくらいうれしい。語彙力終わりかけるくらいうれしい。

ちなみにこの後は特に何もなかったのでこのあたりで今回は閉じようと思います。あとはおうち帰えるだけですから....えっ?夜行バスの乗車の日付27日になってね?

今日帰れねぇじゃん!!!!!!!!!

やらかしました。完全にやらかしました。なのでこの後は難波の快活送りです。そしてここから僕の異常行動が始まります。いやすぎる。

㎰.ラーメンは俺を裏切らなかった。

 

それではごきげんよう!!!