不定期開催(奇行)紀行

何を考えているかわからない(友人談)のオタクの異常行動まとめ。

北海道中全身芦毛な話

hatoyamasensei.hatenablog.com

これの続きです。どこまで書いたか覚えてませんがとりあえずテキトーに書いていきます。

快活の中での朝ご飯はなんとまん丸焼き。普通においしいんだけども...全然量が足らん。あと四つくらいいりますね。

解像感が気になって仕方なかったのでパンタグラフを撮影。バキバキ解像してますね、九年前のレンズだっていうのに.....。

で、この後この日の集合場所である.....えーと?マコビッキー....真駒内駅に行く車内です。今時貫通面がキノコみたいな電車っているんですね。割りかしがちでびっくりしました。

で、この後無事に前回ネタにされた北海道のオタクと合流。いざ拉致業務(!?)の始まりです。どこに連れてかれるんだか.......

割とマジでここどこでした.....

一枚目はおそらく国道453号線のどこかだと思います。ザ雪道って道を見たのは実は初めてかもしれません。九年前に草津に行ったことがありますが、ここまで雪道って感じではなかったと記憶してます。多分。

二枚目は「ポロピナイ展望台」ってところから見た支笏湖です。冬の北海道って感じの写真ですね。景色はめっちゃきれいだったけど寒かったなぁって記憶しかありません。だって写真見ればわかるっしょ?クソ寒いんだもん。

そのままなんか多分南下していったらまたなんかよくわかんないとこに来ました。ウトナイ湖とかいうところらしいですが...湖凍ってるじゃねーか。スケートできそうですね。そしてウトナイ湖湖畔にあった道の駅でベーグル...的なものを一個購入してもちょもちょ。まじであれはうまかった。

そしてそのまま日高道なる道をずーっと走ること大体一時間半。同行者から「目的地やぞー」と。

なんもいないんですけど。

なんにもいないんですけども!!

....えー、どうやら冬季期間(というよりは優駿記念館がやってない時期)はここには何にもいないみたいです。まじかー。

ってことで気を取り直して、第一目的地の「優駿メモリアルパーク

uma-furusato.com

に来ました。天気はどんぐもーりでした。

虚無を撮った後に反対側を振り向くと立派な銅像...?が。銅像のモデルになってるのは「」号。ここの読者の方にはおそらく説明不要だと思いますが、説明が必要な人向けに資料映像を添付しておきます。

www.youtube.com

とりあえずこれ見ておけば確実です。ウイニングランの後に競馬解説者の大川慶次郎氏の放った「私などはいの一番にオグリへ謝らなければならない」って言葉が、とっても頭から離れません。まぁそんなことはいいんです。

で、この施設は何なのかといいますと、端的に言ってしまえば競走馬として役目を終えたのち、種牡馬or繁殖牝馬になった馬たちの魂が眠る場所です。つまりはお墓。

上から「」「」「」「ナリタブライアン」「」「グヘイ」の墓です。とりあえずウマ娘に実装されている馬たちの墓を貼っておきます。お供え物はダメですよん。

ちなみに全体がはこんな感じ。冬場は埋もれちゃってるお墓もあります。仕方ないね....。

もう三枚ほど「」号の記念碑を撮って一時撤退。ふぶいてきちゃってさすがにサムスンギになっちゃたので......。

この後第二目的地に向かうってことになってたので、移動です。道中「馬横断注意」なんて看板がありました。面白いね。

で、「優駿メモリアルパーク」から大体二時間くらい車転がしたタイミングで「第二目的地やぞ」と運転手が。

第二目的地は「うらかわ優駿ビレッジAERU」です。

uma-furusato.com

何見に来たかなんとなく察しがついた方がいるでしょうがだまって見てなって。

ウェルカムセンター内にある展示物をまずは舐め回すように見ますた。昔は「ーブライ」や「ユウ」などの有名馬が居たみたいです。

めし。アエルの食堂で食えるラーメン。めtttttttttttttっちゃ美味かった。

ポニーちゃんがいっぱい。かっわい~~~。

人参上げたらめっちゃ撮らせてくれました。別に上げなくても撮らせてくれるでしょうけど、感謝はしないとダメじゃん?そういうことです。

人参の売ってる建屋の中には、訪問の数日前に虹の橋を渡って向こうのターフへ走りに行った「」の献花台が設けられていました。

そんなこんなで再現厩舎へ。まず出迎えてくれたのは「フェニ」。めっちゃ警戒されてます。そらふつうはこういうもんです、急にでかいカメラ持った奴が来たらこうなります。多分俺も警戒するわ。シンプルにごめん...。

この後ニンジンをあげて和解(?)しました。

そして今回のメイン「ングチ」です。ちょうどこの時期までは人参をあげることができたのであげます。撮らせてもらってるんだからね.....。(現在は高齢を理由ににんじんあげられません。これはも一緒。)

しかしいつみても31歳(訪問時)とは思えないほどの元気さと毛艶の良さ、すげぇなぁ.....って思います。そして冬毛なのでもっふもふ。触ってないけどあれ絶対もっふもふだよ。

でもう十九歳(訪問時)。......あれ、君同い年じゃない!?これ執筆してて気が付きましたけど、君俺より誕生日が六日遅いだけなん!?うぇぇぇ!?

まぁ何にせよ彼らには健康かつ一日でも長く生きててもらいたい...と思うのは俺だけじゃないと思ってます。

今度は。こうして全身で見てみるともふもふ具合がわかりやすいでしょ?めっちゃもふもふしてみたい~~~。

とか言って楽しんでたらもう閉園時間。我々は撤退です。また秋ごろに行きますわよ~。

帰り際、めっちゃ太平洋がきれいだったのでご撮影。

ついでにもう汽車の来なくなってしまった旧大狩部駅跡地にも行ってきました。ホームから先線路内へは立ち入り禁止の看板があってのでホームから撮った写真をば。

ついでに苫小牧の工場夜景も。たまにはありだね。

この後はホワイトアウトの中を地元走りで我がドライバーはぶっ飛ばしてました。クッソ怖かったんだが....。で、この後札幌の松屋かなんかで飯食いつつこんな話してたんすよね。

俺「そういえば明日(2/21)雪すげぇ降るらしいけど帰れるかねぇ~?」

友「飛行機欠航とかになって帰れなくならんといいけどね~。」

ね~「俺」

 

 

次回に続く!!!!!!

ps

いやクッソかわいいな!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 

それではごきげんよう~~~。