不定期開催(奇行)紀行

何を考えているかわからない(友人談)のオタクの異常行動まとめ。

宝塚記念行ったらバスの日付間違えて帰れなくなったので京都と大阪を観光した話

hatoyamasensei.hatenablog.com

はい、どうも。タイトルで出オチ感満載ですがどうぞお付き合いください。

人間安いものを見かけるとついつい手を出したくなりますよね。つまりそういうことです。26日の夜行便よりも27日の夜行便のほうが数千円安かったので、そっちを予約したみたいです。で、予約した本人(僕)は26日の分だと錯覚していたらしく、ものの見事に玉砕。ばかなんかね?

帰れないと分かった以上やることは一つ。異常行動です。せっかくですから今まで目も当ててこなかったものを見に行こうってことで、いろいろ巡ったのでその様子をば。

その前に前回上げ忘れたカットを。「クロノジェネシス」号のヘッドマークと仁川発大阪梅田行きの臨時急行です。運転席の時間表を見ると宝塚G1の文字が。沿線には電車オタク君たちがまぁまぁいたのも印象的でしたね。

で、このまま前回言った通り快活で一晩を過ごして、いざ関西観光へ。やることが多すぎていけなかったところに行きましょう。

乗車した電車は京阪電車が誇るプレミアムな車両。普通にプレミアムかーってやつですね。乗り心地は最高です。プレミアムを名乗る価値はありますね。これに乗って一路京都へ。途中丹波橋で乗り換えして、最初の目的地に到着。

伏見稲荷大社です。全国にある稲荷神社の総本山がこちらだったと記憶しています。

目的は千本鳥居ですが、その前にいろいろ見ておきたいものがあるのでそれを確認しました。

まずは伏見稲荷脇の路地裏。なんかこう...独特な雰囲気があっていいなって思いませんか?え?おもわない?そう...........

この日も暑かったので、抹茶のソフトクリームを購入。ふっっっっっっっっっっっっっっっっつうに美味い。やっばいね。悪魔の味だよw

さて、気を取り直してぐんぐん進んでいきましょう。

いったときは丁度本宮祭と呼ばれるお祭りがあったそうな。詳しくは各自調べてもろて....。

ぐいぐい進んでいくとこんな感じの広間に出ます。いいね!

さて、目的地に着きました。千本鳥居です。

此処でしか撮れない素晴らしい写真が....取れる腕はないんだわ。悲しいね。

少し散策したのち、洛内に駒を進めましょうってことで、三条へ。

東海道の終点、三条大橋です。いかにも古い橋ですが、何度か架け替えが行われてるらしいです。今の橋は....いつのだっけ。

橋の装飾のうちの一つには、幕末に起きた池田屋事件の乱闘の際につけられたとされる、刀傷跡があります。実際諸説ありではありますが、確かに池田屋事件の際の傷らしいです。知らんけど。

これで京都観光は終わったので、大阪へ帰って電車を撮ります。ひっさびさの電車オタク業務です。

大阪市営地下鉄の10A系です。この数日後に引退したので、これがラストチャンスでしたね。今まで一応写真は撮ってきましたけど、なんていうかなんて言うかだったので......。

新大阪で撮影後、天王寺でも撮影。世代交代を感じます。

その後は住吉大社と難波の駅で南海電車を撮影。脱線事故のせいで代走として特急運用に入ってる、2000系がメインでした。

そののち道頓堀に行ってもう一回10Aを撮って帰りのバスに乗車。大阪異常行動はおしまいです。

 

そしてこの後無事に関東について帰宅するのですが......

 

     予 告

 

帰宅後、何を血迷ったのか大井競馬場に行く鳩山!そこで待ち受けていたものはなんと魚卵だった!

次回、「メンタイマヨ、出走」

次回もサービスサービスぅ!

 

それではごきげんよう~~~。